退屈/ゆめのなか

こんばんはおがわです( ^  ^ )/■

 

今日からだいすきな歌について

ぼちぼちブログ書いていきます!

良かったらぜひお付き合いください〜!

 

 

記念すべき(?)一曲目は、、

 

 

退屈/ゆめのなか 🐏🌝🌃 

 

迷い迷って一曲目に選ばせて頂きました◎

 

 

いつ初めて聴いたかは覚えていない。

けど、ゆめのなかの初ライブを観た時にはもう知っていた。サンプル聴かせてもらったのかな?(曖昧)

 

「だいすきなものや事や人を、嫌いになる前に終わらせてしまおう」と言う曲。

 

実はわたしは元々美容学校に通っていて美容師になるのが夢で。

2015年春、期待に心膨らませ美容室に入社。

最初は全て新鮮で楽しくてたまらなかった。

 

二年目の六月に体調を崩した。一ヶ月間休職させてもらう事にした。(使ってなかった有給がまるまる残ってた)

その頃には楽しかった仕事もあまり楽しく感じられなくなっていた。

 

「仕事」だから楽しくなくて当たり前と言われれば何も言えない。けど、わたしはやりたくてやってた。無理矢理、「楽しい」と思い込ませて、続ける理由を探してた。

と言うか、元々やめるという選択肢は私の中には無かった。

 

一ヶ月間仕事を休んで色々考えて煮詰まって苦しくなって、その時に私を励ましたり支えたりしてくれたのは間違いなくゆめのなかの人たちだった。

やめると言うことに負い目を感じていた私に、やめることは逃げじゃないよって肯定の言葉をくれた。

周りになんて言われるのか思われるのか不安だったから、すごく嬉しかった。

 

 

そしてこの歌も、「やめる」ということを否定しない。

それまでは「やめなければきっと叶う」と言う歌に勇気付けられていたし、それは今も変わらない。

けど、退屈を聴いた時に「そっか、そんな考え方もあるのか」と面食らったと同時にそれを曲にしたゆめのなかが本当に凄いと思った。

 

バンドメンバーである前に大切な友達が書いた歌。

みんなにはたくさん救われてきたし救われてるしだいすきだからこそこの歌がこんなに突き刺さってきたのかな。

 

大切だしこれからももっとずっと大切にしていきたい。

 お時間あるときに聞いてみてください◎